美味しいページ2018


西国分寺駅 ウエスタンビレッジ

  JR武蔵野線と中央線が交差する西国分寺駅。
 その中央線プラットフォームが以前から気になっていた。ここのプラットフォームだけ
 がどういうわけか知りませんが、ウエスタン風の外観でカフェなどの商業店舗が入って
 一風変わった雰囲気を漂わせている。ここを通勤で通過する方の中にも私同様に気に
 なってブログ等に書き込みをちらほら見かける。大昔の駅中といえば、立ち食いソバと
 KIOSKがあるだけの味気ないもんだったが、今は骨休み出来る施設がある。
 この西国分寺駅が私のお気に入りの一つだ。
 駅中の狭い一角ですから、それほど美味いものが食えるというわけではありませんし
 もちろん寛げるわけでもありませんが、乗り換えを使う者にとって仕事後の(-。-)y-゜゜゜
 は必要です。
 
 
 
 そう、ここの最大のウリがホームに喫煙スペースを設けていること。
 JR線では全面禁煙の今、貴重な存在なのです。狭いスペースですが、喫煙しながら
 スマホ片手に仕事しながら小粋な軽食もいただけるというのはありがたい。
 
 
 
 他にもうどんやドーナツなどメニューも充実しているし、リラクゼーションやクイック
 理容店もあり、時間がなくて髪を切れない筆者にとってはかなり重宝。
 時間があれば駅外へ出なくとも途中下車したいホームです。
 
 
 
 
 
 

home