美味しいページ2012


中華料理 馬場

  “中華料理は好きだけど油っぽくてカロリーも高そうでヘルシーじゃない!”
 という話をよく耳にします。中華料理大好き人間の私としては、そんな方に
 とっておきのお店をご紹介します。
 場所は埼玉県の上尾市、上尾駅から徒歩3分。
 周囲の雰囲気とはちょっと異彩を放つ平屋の黒い建物だからすぐ見つけられます。
 店内はそれほど広くもなく、テーブルも5卓だけの小さなお店ですが、有名中華
 料理店で長年キャリアを積んだシーフが作る料理はホンモノ、かつヘルシー!!
 四川料理をベースにした料理が中心なので、辛い油っぽいと思いがちですが、
 シーフ本人も油ギトギトの料理は好みではないとのことで、辛味・油の量は極力
 抑えて、神経質なくらい丁寧に調理している。写真のタン麺は鶏・豚・牛でダシ
 をとってはいるが、油を取り除き、のせている炒めものには肉を使用していない。
 これ以上のものはないのではと思わされるぐらいのヘルシータン麺です。
 お味は肉のダシが効いたスープとあっさり野菜のバランスがとれてて、中華とい
 うより和風ラーメンといった感じで、女性にオススメしたいラーメンですね。
 もう一つは手作り春巻きです。豚肉と野菜を詰め込み外はパリパリに揚げて中は
 しっとりジューシー、素材の旨味が滴り出てくる感じです。
 そしてこの店のもう一つの特徴が、中華デザートではなくイタリアンデザート。
 これは買い置きではなく、店のイタリアンシェフの手作りです。
 ヘルシー中華にイタリアンデザート、けっこう合いますよ(^0~)

 

 

 

 埼玉県上尾市柏座1-11-5


Cafe' ENZO

  15年以上住んでいる埼玉県に雰囲気のいい本格カフェは絶対にない!
 と思いこんでいました。
 が、ありました。
 素晴らしいカフェを蕨駅の近くに見つけたのです。
 外観はヨーロッパにでもあるようなレトロモダンとでもいいましょうか。
 中は板張り・塗り壁で白基調。オーナー自身が思い描くカフェを実現させ
 てくれる物件をひたすら探し求め出店地には一切こだわらなかったため、
 この地での出店となったそうです。置かれている家具や飾りはオーナーの
 趣味で集めていたもので占められ、内装と不思議なほどうまくマッチし、
 独特の雰囲気を醸し出しています。
 そしてこの雰囲気の中で味わうお勧めのドリンク&フードは、甘めに仕上
 げた自家製チョコブラウニーとちょっと苦めの焙煎挽きたて本格コーヒー。
 もちろんカフェだからアルコールも主役です。ビールにこだわり、ドイツの
 レーベンブロイをご用意。酒飲みの気持ちもちゃーんとお分かりのようです(^^)/
 仕事で行き詰った時、通りがかりに時間をつぶしたい時などなど、ふらっと
 立ち寄りたいカフェです。

   

 

 

 

 

 

   

 埼玉県川口市芝4-7-26


Caffe' Banano

  私がカフェに求めるものは何か?と考えた際、3つのことがうかびます。
 ①入りやすくて自由になれる心地いい空間(雰囲気)。
 ②ちょっとこだわったドリンクとちょっと気のきいたフード。
 ③その店の何か+α
 なんですが、前回紹介したCafe' ENZOとは全く違う雰囲気で、扱うドリンク&フードも
 違ったこだわりを持っていて、上の3つの条件を満たしてくれるカフェを越谷に見っけ
 ました。フードは近くの本店イタリア料理ステッラボラーレで下ごしらえしたものを
 提供してくれて、コーヒーは老舗コーヒー専門店「ミカド珈琲」の豆を使用している。
 雰囲気は広くて開放感のあるヨーロピアン風。食と住はなかなかのものです。
 店の前に駐車場も完備しているので、車で通りがかりにチョイ休憩ってのが出来てしまいます。
 そして+αですが、ブロードバンドを完備してくれているので、パソコン持って仕事が出来る
 というのがすごーく気に入りました。取材の合間にメールや書類、画像の確認もできるから
 時間を有効に使えて言うことなし(^~^)/
 埼玉には気のきいたカフェがないと嘆いていましたが、探せばいいカフェがあるもんですね。
 
 
 毎日変わるカフェラテアートが目を和ませてくれます。
 
 ここのオススメ軽食「スモークサーモンサンド」、ベーグルを使用しています。
 私はもちろん、連れて行った息子も好きになり、息子は2個をぺロり(^^)
 
 カフェに必要な条件でもあるその店のオススメデザート。
 これは「全粒粉のフレンチトースト チョコバナナ」です。私はこれとコーヒー
 があれば十分満足です。
 
 ユーチューブを見たりするのはやや難がありますが、その他インターネット作業
 はけっこうサクサク動いてくれてストレスありまへん。
 家とは違う環境でノマドワークってものいいですよ。ここなら可能です(^0^)
  

 埼玉県越谷市七左町2-7


   ※本店 ステッラボラーレのホームページです。
 


串平 南池袋

  不況でデフレが続き懐もお寒い状況ですが、たまには息抜きに飲みに
 行きたくなるのは大人であればあるほど思うものではないでしょうか。
 それも落ち着いた雰囲気の中で少し贅沢に。
 「串平 南池袋」は高級食材を使った串揚げと本格ワインの飲める店。
 フランチャイズ店なので同名のお店は他にもあり、ワインも飲めるのですが、
 南池袋店は店長がフレンチシェフ&ソムリエなので、他店よりワインの種類
 が多いのだとか。さらに串揚げを食べたくない人には本日のオススメ
 料理(本格フレンチ&イタリアン)でもてなしてくれる。
 串揚げはどれも1本190円均一で、アスパラ・タコ・ねぎま・椎茸などの
 スタンダードから、フォアグラ・黒毛和牛・エンジェルシュリンプといった
 高級食材も同一価格!これらをおまかせで頃合いを見て目の前に
 出してくれる。こちらがストップをかけるまでどんどんやってきます。
 ワインはこちらの好みを伝え、ソムリエである店長に本日の食材に合うものを
 推薦してもらうのがベターかなぁ~~。
 
 ニューカレドニアでしか採れないというエンジェルシュリンプを丸ごと揚げて頭から。
 
 カボチャの串揚げ。上にのっているのは生クリームとキャビア!これが最も贅沢!!
 
 これも高級食材のフォアグラ。ワインがよく合います。
 
 アスパラの肉巻き揚げは甘めのオリジナルソースでいただくのがベスト。
 
 この日に選んだワインはフランス産のシャトーベルヴュー、苦みと酸味の
 ある赤ですが、個人的に肉料理にはこれがベターかなぁ~と感じました。
 
 ココット料理はムール貝のシャルドネ蒸し、臭みもなくスープも一緒に食
 べられる。器は中の料理が冷めにくい南部鉄器。
 
 
 住所は東京都豊島区南池袋2-11-5 三栖ビル1F
 池袋駅西武百貨店側より徒歩7分


home