美味しいページ2011


まるひら

  「こんな店があったらいいのになぁ」
 ありましたよ!
 江東区の砂町銀座近くにある『もつ焼きまるひら』がそれなんですが、昭和の雰囲気
 たっぷりの内外装は完璧ともいえるつくりです。それもそのはず、建築関係の仕事も
 しているオーナーが自分の思い通りに作ったから。地味だけど目立つ外観は、夜にな
 れば金色に輝き、通る人がかなり気になっているようです。(私もそんな一人ですが)
 中に入りカウンターに腰かけ、今は珍しい日本酒とモツの塩焼きを食べると四半世紀
 前に戻ったような気になります。肝心の料理ですが、特製ブレンド塩で焼く串焼きです。
 中でもナンコツは噛むごとにしみわたる塩味がいいですね~~
 そして個人的にオススメしたいのが、一度食べれば病みつき間違いなしの柔らかい
 自家製豚足。コラーゲンたっぷりのプリプリ肉です。
 雰囲気と美味い串焼きで、おっさん達の期待を裏切らないお店ですね。
 

 

 

 

 

 

 江東区北砂2-7-7 ウイング根本1F


le gecko(ル・ジェコ)

 私が大好きな横浜で見つけたビオワインと珍しい日本酒の洒落たバーです。
 アルコール全般を大好物にしている私は、ワイン、日本酒、ビール、焼酎、
 スコッチ、ブランデーなどなーんでもOK。ワインに関しては酸化防止剤など
 添加剤について以前から疑問を持っていたので、前々からビオワインを気軽
 に飲める店はないかと探していました。そんな折、たまたま取材で行った
 お店が扱っていました。そしてもう一つうれしいのが、日本酒を扱っている
 こと。現在、居酒屋のほとんどは日本酒を主に扱ってはいません。理由は
 値段と管理の大変さから、大不況時代に合わなくなったから。こんな時代な
 んですが、たまにはバーで良いお酒を飲みたくなるのが酒呑みというもの。
 
 
 
 つまみもなかなか魅力的なもの置いてます。
 写真は自家製ソーセージ、ワインにも合いますね~~
 他に山羊のチーズや熊本産馬刺しなど、酒呑みにはたまらない一品料理が
 他にもたくさんあるので、お店のホームページをご覧ください。
 
 
 
 
 

le geckoのホームページ