美味しいページ2010


小太郎ラーメン

  ラーメン屋さんはこの狭い日本に数あれど、自分が食べて本当に美味しいと
 思えるお店は何軒あるでしょうか。2010年の一発目は大衆食の王様“ラーメン”
 の美味しいお店を(紹介したくないけど)ご紹介します。2009年末にオープンした
 草加駅近くの小太郎ラーメンは、若いオーナーさんのお店ですが、他にないラー
 メンを追い求め、こだわりの一杯を提供してくれます。私が気に入ったのは、他
 では味わえない独特の食感を持った平打ち太麺です。その麺をちょっと濃いめの
 げんこつ醤油スープで一気にすすって食べるのがなんともいえない満足感(^~^)/
 を得られます。草加へ行けば一度お試しあれ♪



 

 

 埼玉県草加市氷川町845(東武伊勢崎線草加駅近く)


横浜中華街

  世界最大と言われている横浜中華街、美味しいものを追及する方には絶対外せない
 グルメポイントではないでしょうか。観光地としても有名だし、今は地下鉄の駅も
 出来てアクセスがいいので日帰り観光にはもってこいの場所です。ここには中華の
 有名店がひしめきあっており、いろいろと賛否両論があるのと個人的にも仕事でも
 よく訪れるので特定のお店はここでは紹介したくありません。私自身、最近は行っ
 ても好きな食材を買う程度にしているので、私がよく買うリーズナブルで美味しい
 ものと、私がよく通るおすすめ散歩道をご紹介いたします。
 まず最初に下車する駅は桜木町駅です。ここから歩いて山下公園を目指します。
 
 横浜には多くの古い建築物が点在しており、これを見ているだけでも異国情緒
 が味わえます。そんな建物を見ながら広い山下公園に入り、ベンチに腰掛けて
 船の汽笛とカモメの鳴き声を聞いて物思いにふけりましょう~~
 癒されますよ~~
 
 
 公園から歩いて10分ぐらいで中華街に入れます。ここでは看板を見ながら品定め
 ではなく、単純に絵でも見るかのように鑑賞します。時間のない方は横浜大世界で
 全てを終わらせるというのも悪くありません。
 

 

 
 
 横浜大世界バカにできません。初めて横浜中華街を訪れる方にはけっこう楽し
 めると思いますよ。
 最後に私がよく買うお土産ですが、月餅です。私の好みはスタンダードな小月餅
 です。今は多種ありますが、やはりこれがオススメです。
 
 そしてもう一つ、なかなか日本人には馴染みのない塩漬け状態の丸ごとザ―サイ
 です。これは自分でスライスし、塩の抜き具合を好みで調整し、胡麻油と粉唐辛子
 を少し混ぜると、ビールや日本酒、スコッチなどなどなーんでも合いますよ。
 一度お試しください。写真のザ―サイはこれで150円なので高くはありません。
 私にとってはこれが最高のごちそうです(^~^)
 


おづつみ園

  自宅で長時間仕事をする筆者にとってなくてはならないもの、嗜好品。タバコ
 は近年吸えない場所が多く、自宅では妻子に嫌われるため完全に断っております。
 お酒も同様で、飲む回数と量が減りました。そんな中、増え続ける嗜好品があり
 ます。それはお茶とコーヒー。これなら誰にも迷惑がかからず、かえって勧められ、
 うちではコーヒー・紅茶・日本茶を切らすことがありません。唯一の嗜好品なので
 どれもそれなりにいいものを飲んでいますが、今回はその一つ日本茶の紹介です。
 美味しいお茶とお菓子が買える埼玉県春日部にある開店50周年を迎えた「おづつみ園」
 がそれです。長年の経験と誇りに新しいものへ挑戦する柔軟性を兼ね備えた店主が
 経営する当店は、全国から集めたお茶を厳選、割合することはもちろん、日本茶を
 広めるため数年前よりお茶に合うお菓子を開発&集めて販売している。特に「お茶の子
 やき」こと どら焼きは爽やかな甘さ軽さでオッサンの私でも気に入りました。
 そのほかに明治初年から所有する自家茶園で有機栽培を手掛け地元ブランドを確立し
 販売。年に一度は茶摘み体験教室も開いてくれる。2007年には今までの努力が認められ
 農林水産大臣賞を受賞している。片意地張らずにオープンで、格式ばった敷居の高さが
 なく気軽にお茶とお菓子を買えるお店です。
 
 お茶の子やき
 
 とろり生クリーム大福
 
 お茶の種類そしてお茶に必要な茶器はとっても豊富。
 
 農林水産大臣賞受賞を記念して、腕によりをかけ仕上げたという「ほまれ」
  

おづつみ園のホームページ

  埼玉県春日部市中央二丁目17-3