美味しいページ07’


くつき新本陣の朝市

 滋賀県高島市朽木市場777、国道367号沿いにあるくつき新本陣では、毎週日曜日と祝日の
7時頃~12時頃に朝市が開かれる。ここはその昔(江戸時代)、京都と福井の若狭を結ぶ最短路
として物流を担った通称“鯖街道”です。朝市会場では、朽木名物の鯖寿司や栃餅の名産品に
加え、漬物、小物、陶器などが売られております。

 筆者のイチオシは鯖寿司です。酢のきいたまったり味が癖になります。
肉厚と輝きがよければ当たりです(^-^)

 そして食通にオススメしたいのがコレ!鯖のなれ寿司。
これが食べられる方こそ真の食通?ですかね~

 田舎ならではの素朴な味をという方にはコレ、栃餅。素朴というのは
これを言うのではと思うぐらい素朴な味です。

 他に、キムチや弁当、サンドイッチなんかもありますよ。

興味がわいたら、下記をクリック!
朽木の日曜朝市


ザ・オリエンタル バンコクのルームサービス

 バンコクを代表する(アジアで最も有名な)ホテルといえば、“ザ・オリエンタル バンコク”
ではないでしょうか。その隅々にまでゆきとどいた最上級の各種サービスには文句のつけよう
がありません。痒いところに手が届く ということばは、ザ・オリエンタル バンコクの為に
あるのかと思わせるぐらいであります。そんなホテル内のレストランは、もちろん極上のモノ
であることは当たり前なので、このページではルームサービスをご紹介いたします。まずは
朝食、これは早朝までに注文書にかなり細かく(何時何分から何分の間に持ってくる、トースト
の焼き方とか)書き込み、だしておけば、ほぼオンタイムで届けてくれます。そしてこちらが
食べたい場所にテーブルを設置してくれて、誰にも邪魔されず静かな食事が出来るのです。
私のお気に入りは、川を行き交う船を眺めながらの食事です。(リバービューは安い部屋との
ことですが、私はこちらがお気に入りです。)

トーストをブラウンに焼くといえば、ムラなくきれいにブラウン。
トースト4枚であれば、ジャムも4種、そのスプーンも4本。
フルーツは新鮮で厳選されたもののみです。

上の写真は昨年泊まった時の朝食です。大きく形のいいパパイヤが
印象的でした。味は言うまでもありません。

 次に、サービスで届けられるフルーツですが、毎日違う物を届け
てくれます。この日はバナナでしたが、これも厳選された、真っ直ぐ
の美しいものを3本です。これには驚きました。 

 最後に、夜、外出から戻ってくると、テレビの前(すぐ気付くよう)に
夜食が置いてあるのです。
ほんとに至れり尽くせりであります。
お値段も相当のものですが、後悔させないサービスを提供してくれるホテルです。


香港鹿鳴春(北京料理)

 食は香港にあり!広州も上海もいいけど、やはり全ての美味い中華料理を食べたければ
今も香港と信じて疑いません。そんな香港で、広東ではなく本当に美味い(香港では数少な
い)北京料理を紹介する理由は、おいしい北京料理を食べたいけれど、北京まで足を運ぶの
はちょっと、、、と躊躇う声を多く聞いたので。
オススメのお店は、香港尖沙咀にある鹿鳴春です。このお店は16年前に知り、今も変わらぬ
味を提供してくれてます。そこで是非食べていただきたいものがコレ↓です。

羊肉です。タレもいいですが、塩でいただくのがグー!これを食べれば羊肉をあまり
食べないという人でも好きになること間違いなし!

ジャジャ麺。日本でもメジャーですが、こっちのこしのある手打ち麺と肉味噌
をよく混ぜて食べれば、日本のは食べられなくなるかも?ね。