2003.1.6

昨年9月からのPC環境の大幅変更をひきずり年越ししてしまった。
新しいOS、新しいソフト、新しいハード、、、ひとつ換えれば連鎖的
に次から次へときりがない。年末年始6日間の休暇中も新しい機器、
ソフトの使い方の学習とテストでもうクタクタ。なんとか本番に間に合
わせることはできたけど、次の波が来たときはどうなるんだろう、、、
最近の機器の進歩はあまりにテンポが速過ぎて、ついていくのが
シンドイ。これって、本当に人の生活を便利にしてくれているん
だろうか ?って考えたくなる。
そうこうしているうちに今日も日が暮れ、ぼーっと外を見ると大好き
な富士山が夕日をあびてはっきりくっきり見えてきた。急いでデジカメ
をもってベランダへ。そして、すぐさまPCに取り込みモニターで確認。
その間約20分。
『これは便利だ!』
『ん~やっぱイイのかな~ぁ』

 


2003.1.12

日曜日だが朝9時に家を出て、吉祥寺へと翌々日の撮影のための下見に
行き、梅の開花時期がいつ頃になるか調べるため帰りに新宿御苑へ。
思い起こせば昨年は暖冬のせいで、梅も桜も開花が例年より10日ほど
早くて、準備していた撮影予定日にはほとんど散って、いいものが残せなかっ
たので、今年こそは!

つぼみの状態を見たところ、ことしは3月初めごろがいいときかな

こちらはもう見頃は終わり

 


2003.1.18

夜,帰宅したら、テーブルの上にはたくさんの
人形が陳列していた。怪獣とウルトラマン。
全て息子の大切なコレクション。最初は2体
だったかな?よくここまで集めたものだ。
玩具箱すでにあふれているというのに収集
は止まらない!

 


 

2003.2.24

また長~い休みをしてしまった。
今度はホームページ用のPCが音をたててぶっ壊れてしまい
ハードディスクがひとつオシャカになっちゃいました。幸い
ホームページの全データのバックアップとハードディスクの
予備があったので、壊れた個所の部品交換でなんとか修復
できた。PCはこれがあるからコワイ。

で、今回は修復中の2月16日の日記を掲載いたします。

2003.2.16

日曜日だが、仕事で秋田の角館を訪れる。久しぶりの地方
取材だったので見るもの全てが新鮮に感じられ楽しい1日
だった。短時間の滞在だったが、都会の息が詰まるような
生活から少し開放された。できれば、1日でいいから仕事抜き
で来てみたい。

角館駅前にあった喫茶店。懐かしさを感じさせる建物。次回ぜひ入ってみたい!

2003.3.31

ホームページの更新が止まっている。
材料はそろっているんだけど、コンピュータのセットアップにほとんど
時間を奪われる生活が続いていたので、更新どころではありません
でした。うちにいればほとんどコンピュータに向かっていたので狂い
そうになっていましたが、毎日子供が作るレゴの作品に癒され、昨日
はちょっと早いけど花見にでかけ少しばかりリフレッシュ。

毎日毎日違うものを作っては部屋に飾って置き、少しでも移動したり壊そうものなら怒りまくる
息子。最近は通常の自動車やトラックでは物足りないらしく、テレビで見たすごい飛行機や
ロボットをまねて作っているみたい。

  

昨日30日(日)家族三人で花見にでかける。さんぶ咲きぐらいで花見には少し早いようでした。

 


 

2003.4.3 (4.6更新)

ここ数年桜の満開を撮影することができず、不満の春を
おくっていた。毎年 今年こそは!と意気込むのだが
どうしても仕事優先になってしまい、カメラを持ち出し桜の
木の前にたつ頃にはほとんど散ってしまって というのが
続いていた。で、今年は、、、

 

なんとか満開の桜を久々に撮影できました。場所は新宿御苑 平日にもかかわらずこの日はお花見客で
いっぱいでした。

 

ちょっと目線を下げて見ると、、、

(3月31日掲載の作品のその後)

毎日のようにレゴを崩しては新しいものを作る息子の想像力は無限。

 


 

2003.4.17 (4.22更新)

買ったばかりのデジタルカメラを妻に持たせ、新宿御苑で
テスト撮影をしてもらった。するとこちらの予想に反して
あまりの上がりの良さに驚き。
写真屋の廃業も近いかな~~~

  

 

 

2003.4.20 (4.22更新)

小雨の降る中、息子と二人で図書館へ絵本を借りに行く
途中、購入したばかりのデジタルカメラのテスト撮影をする。
安物なのでちょっとバカにしていたけど、なかなかのスグレモノ。

業務用デジタルカメラのように重くないので手軽に
ポケットから出してなんでもとりたくなる。写真は家
のまえのツツジ。

2003.4.29 (5.6更新)

ゴールデンウィークが始まりました。重い腰を上げて写真を
撮りに出かけました。春の花を求め越生へ。

  

越生のことをよく知らない私は右往左往し、さまよっていたら目の前にツツジ園が、、、、、

 

本当はふじとやまぶきを撮るつもりで出かけましたがあまりイイのが
見つかりませんでした。

2003.5.1

暖かい日が続いてます。今日も元気に春の花を求めて新宿御苑へと
向ったが、花はほとんど終わっていました。ん~残念。

   

日向にあった花はほとんど終わっていたので、日陰にあった花を撮ってみました。

 


 

2003.6.15(6.20更新)

忙しい日が続いてまたまた更新が延びてしまい、気が付けば先月最後の
更新日から1ヶ月半が過ぎていました。その間デジタル作業に追われ、
肩、首の痛みはピークに達し、目が良く見えなくなったので さあ大変!
慌てて眼科にかかると、結果は年齢による疲れと老眼とのこと。
大事には至ってないが少々ショック!そんな忙しさと苦痛のなか、久しぶり
にロケで千葉の田舎を自動車で走っているといちめん緑の風景が目の前に
広がり、梅雨どきの曇り空ということもあって(老眼も手伝って)眩しいくらいの
美しい緑なので、これはぜひカメラに収めねばと、自動車をすぐさま止め
パシャリ。しばらくじっと眺めていたら1ヵ月半の苦痛が少しばかり和らいだ。
やっぱ田舎はいいな~

 


 

2003年11月22日(11月23日更新)

車で仕事先へ向う途中に見つけたもっとも秋らしい風景、干し柿。
子供の頃、学校からの帰り道に知り合いの軒先を通るたび『いつ
になったら食べられるんだろう』と思いながら、じーっと眺めながら
歩いていた自分を思い出し、懐かしい気分に浸りながらシャッター
をきった。今では、田舎でもあまり見かけなくなり私自身もすっかり
忘れていた秋の逸品だ。

 


また長い休みをしてしまった。6月20日の更新以降、引越し先の選定
引越しをしている間に秋になってしまった。

2003年10月27日(11月17日更新)

今年の各地の紅葉は なかなかきれいだ とのうわさを耳にし、撮影に行く
行くまいか悩んだが、結局行くことにして昨夕17時に車を走らせ、とりあ
えず東北道にのっかり何処へ行くか1時間ほど思案した結果、本州最北の
十和田八幡平に決定。理由は今夏仕事で訪れ、美しい風景がまだ頭の中
に残っており、『あそこの紅葉は期待できるのでは』と思い、走ること650km。
深夜2時十和田湖に無事到着。車中で仮眠をとり6時から撮影開始。
十和田湖ー奥入瀬渓流ー八甲田の順に移動し、14時に撮影完了。

 

十和田湖の紅葉はすでにおわっていたので奥入瀬へ向う。

  

奥入瀬の大滝、雲井の滝は、まわりが色づき見頃を迎えていた。

 

大滝を撮影し車に戻ってきたら、ボンネットに一葉が

 

奥入瀬から八甲田へ向う途中の道路わきの紅葉。ここの紅葉が最高でした。